しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年10月6日火曜日

日本現代史

かなり前から鞄の中にいれていたのですが、なかなか読む時間が作れず、2ヶ月くらいかかって池上彰さんの「そうだったのか!日本現代史」を読み切りました。

池上彰さんの本は、これまで2冊読みました。
 そうだったのか!現代史
 そうだったのか!現代史パート2

これらは、とてもわかりやすく、世界現代史を解説されています。現代史って学校でまともに教えてもらえず、加えて歴史って私は受験勉強を連想してしまうので、生理的に受け付けませんでした。でもこの本は、ずいぶん、わかりやすく解説してくれていて、今の世界がどうしてこのようになっているのか教えてくれました。

今回読んだのは、「そうだったのか!日本現代史」。ちょうど、衆議院選挙があったり、TVで「官僚たちの夏」などが放映されていたので、臨場感があってとても興味深く読めました。高度成長、学生運動、日教組、沖縄、公害と企業の対応、バブルなど、これをきちんと整理してくれています。日本人としてしっかり理解しておく必要がありますね。


0 件のコメント: