しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年9月30日日曜日

いよいよ5年に一度のはんだ山車まつりが開催されます(10月6日、7日)

今回は、山でもランニングでもない話題ですが、実家のある愛知県半田市(知多半島にあります)で行われる5年に一度の大イベントを紹介します。

はんだ山車まつり
http://www.dashimatsuri.jp/
10月6日、7日

昨日、地元の小学生の同級生から、祭りのお誘いメールが来ました。
愛知県半田市では、市内10地区で山車が曳く廻される春祭りが3月中旬から5月下旬まで順次開催されていきます。大型の山車とからくり、出店と酔っぱらい、町中が盛り上がります。わたしが地元半田を出たあと、5年に一度半田市中の山車31台が集結するイベントが開催されるようになりました。平成14年には47万人も観光客が集まったそうです。
全国的には地名度は決して高くないですが、「高山祭り」、「祇園祭り」よりもずっと迫力があって興奮しますよ。青森のねぶた祭りには負けますが、祭り好きの方には是非一度見てほしいなと思います。

実は、わたしは、まだこのはんだ山車まつりに参加したことがありません。今年は、同級生からの誘いもあったので、参加してみようと思います。
もちろん、法被は必携、これがないとただの観光客ですから。東京出張から神戸に戻る途中で実家に寄りますので、この東京出張は法被持参です。

後日、写真を公開します。


2 件のコメント:

koba3 さんのコメント...

初めまして。西穂高の情報が欲しくて、検索してやって来ました。ところが半田山車祭りの話題、おまけに“榊原”姓、懐かしくなり、コメントしました。今週末、半田出身の東京在住の仲間が、バスを仕立てて山車祭りに出かけます。同行の予定が、私は仕事で行けなくて残念です。
山も好きですが、トレッキング程度で、本格的には(岩場はやりません)登山とは言えない程度です。時々お邪魔に来ます。よろしく。

榊原淳 さんのコメント...

kobaさん
はじめまして
半田出身なんですね
数年前から小学校(乙川小学校→乙川中学校)の同級生に誘われて春の祭りには法被(かんばん)着て参加しています。はんだ山車まつりは初めてなんですが、上から下までフル装備じゃないとと言われて、用意できるかなと今焦っています。祭りは見るものじゃなくて、参加しないと
わたしは、乙川の殿海道です。
現在、神戸に住んでいますが、東京は毎週行っていますので、山のことなら声をかけてください。
でもびっくりしますね、ネットで故郷の人に会えるとは。