しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年9月13日木曜日

わたしのクライミングギア ハンマー・ハーケン

今年の9月はまるで梅雨のようですね。残念ながら今週の北岳バットレスは断念しました。そのあとの新人さんを連れて行く予定だった西穂高も天気予報が悪い方向にどんどん向かっているので、来年にしようということになりました。秋は西日本の紅葉の山を歩くことになりそうです。

ちょっと複雑な気持ちですが、今回は、本番岩登りに行くために購入したわたしのクライミングギアを紹介します。
今回はハンマーとハーケンです。最近のフリークライミングは整備の充実したエリアでするのが主流なので、こんなギアを持っている人も少ないと思います。でもクラシカルルートはそんなわけにもいかないので、準備をしました。


左から、
・ハンマーは振りやすさと軽さでグリベル製を購入
 ハンマーの柄にチョックレンチが内蔵されているのが便利
・ハーケンは安い国産品です




PS.諦めの悪いわたしは、来週の連休に北岳にいっしょに行ってもらえそうな方に、「天気がよかったら」と声をかけているところです(今回の同行予定だった方は都合が悪いとのことなので)。でももし晴れたら、すごい混雑でしょうね。


3 件のコメント:

ER さんのコメント...

北岳&西穂残念ですね。このお天気では皆さん中止にされているようですね。
さてランニングですが、私のブログではお馬鹿に書いてますが、実は真面目に走っています。
でも10分くらい走ると腕がとっても疲れてくるんです。足は大丈夫なんですが『腕』が辛いんです。
これって慣れるものなのでしょうか?

榊原淳 さんのコメント...

ERさん
おはようございます
実は天気が土曜日まで持ちそうなので北岳バットレスにチャレンジできそうになってきました(今晩最終確定)。天気悪かったら一般登山道から北岳山頂ですね、それは悲しいですが。
ランニングで腕が疲れてくるという経験がありません。ランニングフォームについてコメントのある資料もたくさんあります。一度チェックしたらどうでしょうか。でも走り始めは、いろいろなところが痛くなってきますが、痛みが出たら練習のレベルを下げつつ、ストレッチを十分して克服していくことしかないと思います。

エドヤマ さんのコメント...

こんばんは。
バットレス中止ですか、なんだか週末の雨はかなり損した気分になりますね。
夏、バットレスを登る人に南アで会いました。
半日かけて登ると言っておりました。
あんな傾斜登れるんだあ、、、と感心しました^^
土曜だけ日帰りでどこかの山へブラブラしようかと
思っています。