しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年9月14日金曜日

わたしのクライミングギア 困ったときに細いスリング

一度は完全に諦めた北岳バットレスですが、
今日一日天気図を見て、明日広河原から御池小屋に入ることにしました。
今年の秋はラニーニャ現象により、いつまで待っても太平洋高気圧が元気なので秋雨前線が日本を行ったり来たりだそうです。少しでもチャンスがあればその可能性を追求することにしました。天気が悪かったら、一般道から北岳のピークハントだけでもします。

それで、今回は本番岩登り用のギアとして下記を紹介します。

以下は、直径2mmの短いスリングとボルトの首にしめつけるワイヤです(名前をわすれました)。
これらは通常は使わないものですが、リングが飛んだボルト、岩の割れ目に入り込んだハーケンにアブミをぶら下げないといけないような人工登攀に利用します。さすがにこの細さでランニングビレーでのトップが落下する荷重には耐えられないと思います。あくまでも体重を静かに乗せるような場面で利用します。北岳バットレスでは非常用に念のために持っていきます


0 件のコメント: