しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年9月7日金曜日

台風その後 横浜に足止め、、、

本当だったら、昨日、出張先の横浜から神戸に帰って、今朝は自宅で早朝ランニングだったんですが、なんと今、新横浜にいます。

昨日、台風の影響で新幹線が夕方にストップ。インターネットの情報では新幹線は動いていたので急いで新横浜の改札を通り抜けようとしたときに、「現在、強風のため、静岡付近で運転を見合わせています」とのこと。もう少しで台風名物の新幹線ホテルに乗るところだったのですが、危機一髪でそれを回避し、新横浜のホテルに泊まることにしました。ちゃんと午前中にホテルの予約をしていたのは、これまで何度も痛い目にあった経験から。台風の時はホテルがなかなか取れないのですよね。


6日、台風で新幹線が止まった新横浜の屋外風景

そんなわけで、今朝は新横浜で早朝ランニングをして気分転換しようと思っていたのですが、朝まで大荒れ。ホテルの窓に当たる雨の音は一晩中鳴り響いていました。
結局、台風が過ぎ去った9時前から新幹線が動き出したのですが、予約しておいた新幹線がまるでねらい打ちのように運休なんです。新幹線は1時間以上も遅れ、窓口は長蛇の列。インターネット予約は輻輳でつながりが悪く、それでもやっと予約できたのですが、その新幹線が予想外になんと定刻からちょっとの遅れで来ました。マグドナルドでPCつないで仕事をしていた私は改札に来てびっくり、乗り遅れてしまいました。さらに予約して、新横浜を出たのは14時前でした(定刻にホームに来たのに、なんとこの新幹線は30分も遅れて来ました)。泣きっ面に蜂というのはこのことですね。

 
やっと台風が去った朝の新横浜駅    ダイヤの乱れる新幹線窓口は長蛇の列


結局丸一日棒に振ったわたしは、仕事をすべてキャンセルし、営業で歩き回ってもいないし、今朝は走ることも出来ず、完全な、ストレス及びカロリー過多。今日の夜、自宅に帰り着けたら思いっきり走ることにします(もちろん、溜まった仕事も片付けないとね)。





JRさん
こんなとき、列車の遅れはリアルタイムでWEBに流してほしいです。みんな困っているのですから。
JRのWebから配信される運行情報は駅で聞く情報よりも古く、しかも、「列車が遅れています」とだけ告知されていました。実際に駅に行ってみると、動いていると思ったら運転していない。あるいは、遅れているにしても、しばらく1時間以上遅れていたら、今度は数分の遅れ、またすぐに30分以上の遅れ、遅れ方も列車によってばらばら。これでは、混雑で座る場所もないホームや改札でずっと立ったまま運行状況を見ていないといけないです。
利用者は現在の具体的な情報をもらわないとどうしようもないです。駅では何分の遅れとアナウンスできるわけですから、その情報を基点となる駅の情報としてインターネットから発信することは簡単なことだと思うのですが。



0 件のコメント: