しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年12月26日水曜日

盛岡北上川から雪の岩手山 そして仙台でさっそく広瀬川沿いを走る

今日は、朝7時に新宿を出て、まず盛岡に、午後仙台に移動しました。

さすがに盛岡は冷蔵庫のような別世界でした。盛岡は高校1年生の夏に鉄道オタクの友人と東北一周をしていらい、30数年ぶりです。もちろん、そのころの岩手県の記憶は迫力ある陸中海岸のリアス式海岸以外ほとんど残っていません。

北上川から見る雪の岩手山って最高ですね。市街地からこんな景色が見えるなんてとっても贅沢。なぜか、走って登りたい山がまた一つ増えました(1つ目は富士山で今年完登、2つ目は湯布院の湯布岳でチャンスを狙っています)。


駅前の北上川から雪の岩手山が見えます。すばらしい景色です。

 
ラブラブの東北新幹線           盛岡駅


岩手大学の中には雪が残っています。
申し訳ないですが、学食は今一でした。



盛岡の後は、午後、仙台に移動しました。



仙台に着くと、ずいぶん盛岡より暖かく感じます(もちろん東京よりずっと寒いですが)。明日の朝、早朝ランをする予定ですが、待ちきれなくて夕方、7.6km散策しながらランニングしました。もちろん、仙台と言えば「さとう宗幸の青葉城恋唄」に出てくる広瀬川沿いをコースに選びました。

 
仙台駅                    仙台の夜の商店街


今日の散策ランニングコースです。明日は早朝にもっと距離を伸ばす予定です。



あの広瀬川です。残念ながら川沿いをランニングする道はありません。

 
仙台駅前をスタート             広瀬川沿いの唯一の短い散策道

 
広瀬川沿いにはこんなエリアがあります。 広瀬川沿いの運動広場。


2 件のコメント:

ER さんのコメント...

盛岡から見る岩手山はとっても魅力的ですよね♪
私も大好きな山です^^
周辺は温泉も多いし、オススメの山ですよ。
八ヶ岳、いよいよですね~♪
微妙なお天気なので、無理をせずに行ってきてくださいね~^^

榊原淳 さんのコメント...

ERさん
せっかく、気持ちよく東北でランニングして八ヶ岳に行こうとしたのに、ヤマト運輸には参りました。わたしのザックは未だに行方不明です。
でも、ほぼ一日遅れですが、八ヶ岳に入って、十分気分転換してきました。しかし、久しぶりに悪天候に緊張したなぁ。