しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年12月31日月曜日

2007年のランニング(ランニング記録 12月23日から12月31日)

年末の加古川マラソン・八ヶ岳山行も終わって、今年のランニングの総括をしてみました。

本日、八ヶ岳の疲れが残っていましたが、寒波の中21.6km走って、2007年ランニング納めとしました。
その結果、走行距離は以下となりました。
 2007年年間走行距離;3,201km(目標3,000kmを達成)
 2007年後半走行距離;1,608km(目標1,500kmを達成)
 走り始めてからの総走行距離;7,501km(地球一周の18.7%)

確実に年間目標の日本縦断距離3,000kmをクリアできています。地球一周まではまだまだ時間がかかりますが、来年の秋には1/4の1万kmを達成できそうです。
病気や怪我もなく、走り続けれたことに感謝します。体重も本日大晦日時点で60kgを切っているので、次のレースへの調整が楽にできそうです。


2007年ランニング記録、体重・体脂肪率推移

ちなみに、2007年に参加したレースは以下の通りです。なんといっても真冬の雨の中の第1回東京マラソンは、寒くて辛くて、楽しかったレースでした。そして、夏は市民ランナーの3大目標の一つ富士登山競争を2年越しで完走できたこと、努力が実りました。
秋は、3レースに参加し、中でも無欲で望んだ大阪・淀川市民マラソンで3時間15分台という自己記録を出せたことは自分でもびっくりし、ひょっとしたらわたしにもサブ○○○が、なんて夢も見始めました。


  2月 東京マラソン
  7月 富士登山競争
11月 大阪・淀川市民マラソン(大阪府)
11月 福知山マラソン(京都府)
12月 加古川マラソン(兵庫県)

来年は、なんとしてもスピードを上げると出てくる脇腹の痛みの回避をして3時間10分切りをまず実現したいと思います。次は大阪ハーフマラソン篠山ABCマラソンですが、ちょっとこのレースだけで記録更新ができないような気もするので、4月のかすみがうらマラソンに遠征しようかとも思っています。いずれにしても東京マラソンに落選したのがとても残念です。

そして、さらにテンションが高くなれば、瀬戸内あるいは北海道のウルトラマラソンかハセツネカップかな?
来年はどこまで行けるでしょうか? どれだけランニング仲間ができるでしょうか?
楽しみです。

年末のランニング記録は以下にまとめました。



------------------

12月23日日曜日、加古川マラソン。自己記録更新を狙っていましたが達成できず。次のマラソン篠山に向けて、脇腹の痛みの抜本的な対策を考えないと。

12月24日月曜日、前日の加古川マラソンはレース後半の脇腹の痛みで、足の疲労もいつもより少なく翌日からジョギングが出来る。

12月25日火曜日、時間がなく、走れず。夜東京へ移動。

12月26日水曜日、早朝に盛岡に移動、そのまま午後仙台に移動。夕方、仙台の広瀬川沿いを散策ジョギングする。

12月27日木曜日、早朝冷え込んだ仙台の48号線を走る。仙台はなかなか良いランニングコースが見つからない。

12月28日金曜日、この日から30日まで八ヶ岳の冬山登山。宅配便トラブルに巻き込まれて新宿を出発できたのが午後2時。赤岳山荘に到着したのが夕方の5時でそのまま車の横でテント泊。

12月29日土曜日、午前中、雨の中を赤岳山荘から赤岳鉱泉に移動。午後、アイスキャンディでアイスクライミングをする。

12月30日日曜日、午前中、赤岳鉱泉から地蔵尾根経由で赤岳を目指すが天候が悪く、地蔵の頭/赤岳展望小屋から引き返す。余った時間を利用して赤岳鉱泉のアイスキャンディでアイスクライミングを少しした後に、下山。

12月31日月曜日、八ヶ岳の疲れが残っていたのと、あまりの寒さに悩んだが、目標月間走行距離250kmとこれまでの総走行距離7,500kmを年内に達成したいという気持ちが大きく、午後3時に走り出す。



























月日


曜日


距離 (km)


時間


時速 (km)


累積 (km)0


備考


12月23日
12月24日
12月25日
12月26日
12月27日
12月28日
12月29日









42.2


10.0
-
7.6
7.0
-
4.3


3:16:12
1:13:32
-
0:50:02
0:44:29
-
-


12.9
8.2
-
9.1
9.4
-
-


7,442
7,452
-
7,460
7,467
-
7,471


加古川マラソン
自宅でジョグ
夜東京へ移動
仙台で夕方走る
仙台で早朝走る
夕方、八ヶ岳入山
美濃戸から赤岳鉱泉


週間合計
距離(km)


71.1 


地球一周
到達度


18.6 %


 


※体重; 60.7kg(12.6%)でスタート、週末は山の中なので不明

※月間累積走行距離(12月); 222.1km



























月日


曜日


距離 (km)


時間


時速 (km)


累積 (km)0


備考


12月30日
12月31日




8.5
21.6


-
2:06:43


-
10.2


7,479
7,501


赤岳鉱泉から地蔵頭
自宅、走り納め


週間合計
距離(km)


30.1 


地球一周
到達度


18.7 %


 


※体重; 年末59.3kg(11.9%)
※月間累積走行距離(12月); 252.2km

0 件のコメント: