しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年12月18日火曜日

冬の八ヶ岳に向けて

年末の冬山が近づいてきました。

今回はFunClimbクラブのメンバーYさんといっしょに八ヶ岳に行きます。赤岳鉱泉でアイスクライミングで遊び、雪上トレーニングをして、そのあと、赤岳に登る予定です。同行者は雪山初心者なので八ヶ岳と言えど、私はとっても緊張しています。
雪山は、天気が悪いととても厳しい世界になりますが、晴れると、その美しい景色に囲まれていることにとても感動します。ただ、天気が良くても、一つ間違えばたいへんな事故になりますし、通常ルートに雪崩が発生するなど自然に逆らえない部分も多いです。そんな中にあえて入り込んでいく登山者は、どんな状態になってもきちんと帰って来る責任があります。

今回の雪山は、雪山を楽しむことはもちろんですが、そのために必要な様々な技術を経験してもらい、ノウハウを身につけてもらおうと思います。いつもは持って行かないスノーバーや赤旗も用意して行く予定です。

ちなみに、八ヶ岳は毎週の出張先 東京から直接入ります。そのため、自宅の神戸から定宿の新宿のホテルに山道具を事前に持ち込みはじめました。バイル2本、スクリュー、ザイルなど。身につけるウエアや登山靴を一緒にザックに積めようとするとあふれてしまうので、ザックを送る前にはみ出したものを運んでいます。これが重いのですよね。


さあ、きっちり仕事を片付けて雪山を楽しんできたいと思います。


3 件のコメント:

ER さんのコメント...

こんばんは~いよいよ八ヶ岳ですね♪
そういえば・・・
私のおめでたい記事を地味ぃ~にUPしてました。
http://pub.ne.jp/telemark/?entry_id=1057796
榊原さんには口止めしていたんでしたね^^
是非、八ヶ岳でYさんと私の幸せに乾杯してきてくださ~い♪
思いっきり楽しんできてくださいね!
ピカ天を祈っています^^とびっきりキレイな雪山の写真を楽しみにしていま~す♪

榊原淳 さんのコメント...

ERさん
こんばんわ
うらやましいな
わたしも遠い昔にそんなことがあったかな?
エドヤマさんと山の上で乾杯させていただきます

エドヤマ さんのコメント...

この分の乾杯を含めると
やはり900mlでは足りませんね、、、