しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年1月11日日曜日

西宮えびす 今年も爆走

今年も、1月10日早朝、西宮えびすの開門神事「福男選び」が、行われました。
福男目指して、境内の中を200m全力疾走する男の戦い、今や全国区になりました(公式ページはこちら)。

 
スタート地点の西宮神社の門       ゴールとなる西宮神社本殿

今年こそ、ライブで見物に行こうと思っていたのですが(抽選当たったら走ってみようかなんて)、10日の朝は実は外岩クライミングのためテントの中でした。結果は、神戸にもどる新幹線の中からネットで見ました。3位でゴールした人が一番福? いろいろありますね。それにしても今年は前日、門の近くからスタートする108人を選出する抽選に6000人参加し、早朝の本番には4000人も本殿まで走ったそうです。マラソン大会並みです。

そんなわけで、今年は「本えびす」ではなく、11日「残り福」に参拝に行って、笹を交換してきました。これで会社の新年の用意が完了です。


0 件のコメント: