しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年1月6日火曜日

アイスクライミングで 指の湿疹?

仕事初めの5日、なぜか、手の指の第二関節周辺が痒くて痒くて、夕方、職場を早々に抜け出し、皮膚科クリニックに飛び込みました。

痛みはないので、リウマチなどやっかいな病気の可能性はないとのこと、まずはホッとしました。こういった湿疹はよくあり、原因はよくわかっていないとのことです。

医者から「手の第二関節あたりになにか力を加えるような仕事していないか?」と質問され、そう言われて見れば、「年末にアイスクライミングで結構、拳をにぶつました」と答えると、「空手の修行でもしてるの?」と、、、、、ちなみに職場で拳を使ったことはありません。

それにしても、アイスクライミングで手に湿疹ができるとは。もう一つ、思い出すと、そもそも痒くなりだしたのは、正月休み最後の日に自分の部屋の掃除をした後のこと、このときに、ちょっときつい洗剤を使ったのですが、これが弱った拳に大当たりだったのかもしれません。やっぱり、慣れないことしたらだめですね。

ちなみにクリニックでもらった軟膏は、マイザークリームリンデロン-VG。心配だったのでネットで調べたら案の定、ステロイド系でした。さっさと直して使わないようにしないと。「湿疹は「痒くても掻かないこと」これが鉄則ですね。


2 件のコメント:

うりう さんのコメント...

ステロイド剤は安全な薬ですよ。メディアなどで取り上げられている副作用は、不適切使用をした例ですので、安心して御使用ください。
湿疹は、最初によく治さないと「感作」という、湿疹を誘発しやすい状態なりやすいので、薬を使って一気に治すと、結果としていいことが多いです。

榊原淳 さんのコメント...

>うりうさん
アドバイスありがとうございます。年に一回くらい突然湿疹がでるのですよ。場所は毎回違いますが。
ステロイドのことまた教えてください。