1月17日から18日に行ってきた八ヶ岳で試したアイスバイルについて、その結果を整理してみました。
左は、mizoの「きら星」。右は、使い慣れたバイルのグリップをさらに工夫した様子。
・新しいアイスバイル、mizoの「きら星」
初めて使う「きら星」、軽くて氷の凹凸への引っかかりもよく、
とっても使いやすいアイスバイルでした。
グリップの2つのフックやリーシュも申し分ないです。
ただ、光沢のあるシャフトに傷がつくのが気になって、
・GRIVELLのグリップ用フック「TRIGGER」
シャルレのバイルに後付けで人差し指のフックをつけてみました。
効果抜群でした。バイルの回転が少なくなり、握力のセーブに
なりました。いつもと違う指の筋肉の張りがおもしろいです。
このフックは後付けのため、帰ってきて確かめると、少々下に
下がってしまっていました。これは仕方のないことですね。
・滑り止めテープ
グリップにざらざらした滑り止めテープ(3M製)を貼り付けました。
残念ながら粘着力が寒冷地では著しく低下し、グリップから
剥がれてしまうものが続出、ほぼ全滅です。
滑り止めテープは剛性が高いので、強力な両面テープなどを利用
して補強しないと保持が難しいようです。
・シリコンテープ
グリップの一部のシリコンテープを貼り付けてみました。
握りがしっくりしてなかなか効果はあると思います。
しばらく山とランは遠のいています
仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020
2009年1月28日水曜日
【山グッズ】アイスバイルの工夫 その結果
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿