しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年1月9日金曜日

【雪山グッズ】雪山用サブザック

年末の八ヶ岳で新しいザックをデビューさせました。

数ヶ月前に登山用品店で偶然見つけて内緒で衝動買いし、出張先の東京に着替えのデポ用としてずっと置いていました。この年末の八ヶ岳でデビューさせたのですが、八ヶ岳からこのザックを担いで自宅に戻ったときに、玄関で「このザック見たことないけど、、」と後から呼び止められて、公になってしまいました。そこで、わたしの新しいザックをご紹介します。


  MILLET  PURE LITE 40(公式ページはこちら
  容量;40L  重さ;1,110g

このザックですが、今まで持っていたサブザックでは雪山には小さくて使いものにならなかったので雪山サブザックとして購入しました。雪山ではサブザックでも最低40Lは必要です。この容量で出来るだけ軽く、且つクライミングにも十分耐えれるものをずっと探していたのです。おそらく、このザックは最軽量クラスだと思います。

ちなみに、大きさのことは別として、メインザックもサブザックも、夏山用と雪山用とに区別した方がいいですね。夏山で生地が痛んだザックを雪山で使うと、ザックに雪がいっぱい付いて、テントにザックをいれるときに、いっしょに雪をたくさん運び込んでしまいますので。


4 件のコメント:

isak さんのコメント...

ブログ、楽しく拝見しています。
私も実はこのザックを探しているのですがどこにも置いてありません。
差支えなければお店情報をお教えいただけませんでしょうか。
また、ミレーは背面長が短いような気がしているのですがいかがですか?

榊原淳 さんのコメント...

>isakさん
コメントありがとうございます
確か、カモシカスポーツで購入したように記憶しています。ここは他のお店においていないものがあるので楽しいです。
背面長の件は、初耳ですね。まあわたしは背が低いのでこの手の問題はないです。

isak さんのコメント...

ありがとうございます。
��0年強のブランクを経て数年前より山登りを再開しましたが、徐々に最近の軽量化された道具に買い替えているところです。道具の進歩のすさまじさに目を回しております。
もっぱら一人で天狗尾根や鋸岳などを攀じ登っております。壁はちょっと一人では。。。
では。

榊原淳 さんのコメント...

>isakさん
鋸ですか、学生のとき南ア縦走したときに甲斐駒から往復する計画だったのですが、天気が悪く行けませんでした。一度は行ってみたいですね。
5月以降は三つ峠に頻繁にトレーニングに通う予定ですので、いつでもお声がけください