しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年5月8日火曜日

コッヘル&ストーブ

ついにチタンのコッヘルを購入しました。
これまでは、20年以上前に購入したアルミのコッヘルでしたが、最近のチタンコッヘルを山道具のショップで手に持って、その軽さにいつか購入しようとおもっていました。
ただ、チタンのコッヘルってとっても高いのです。大小ふたつをそろえたら確実に1万円近くなるのが普通で躊躇していたのですが、IBSでスノーピーク社の以下のコッヘルがなんと5000円以下で売っていたので衝動買いをしてしまいました。
なべは中小、コップと蓋兼皿がついています
(ナイフ&フォークは別です。スノーピーク製です)
このセットの良さはEPIのボンベがコッヘルの中に1つ入ることです
これでかなりザックのパッキングが楽になります

ただ、この五月山行で実際に使ってみて一つ欠点を見つけました
蓋兼皿ですが、なべに上からかぶせる形です。これで米を炊いたら、吹きこぼれがひどく、コンロの周りはかなり水浸し、そして、蓋を押さえていないと軽いので浮いてしまいます。エバニューのコッヘルは、蓋がなべの内側にセットするタイプですから吹きこぼれは少ないと思いますが、炊きあがったときに逆さにすると水がしみ出してきます。どちらがいいのか、悩みますね。
いずれにしても、今回、水加減が悪かったのかしれませんが、アルミのコッヘルよりどうも炊き具合がよくなかったのが残念です。それとあまりに薄いので、コンロの火が全体に回らず、真ん中だけお米が焦げてしまいました。
次回はバッチリお米が炊けるように、蓋を浮かさない工夫したいと思います


スノーピーク カップインチタン 290g



最軽量のストーブ EPI  REVO-3500


0 件のコメント: