しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年5月28日月曜日

雪山用の羽毛シュラフ

今まで化繊のシュラフを使っていましたが、重く、畳んでもあまり小さくならないので、さんざん悩んだあげく、ついに五月の後立山連峰に行く前に羽毛のシュラフを購入しました。これが大人買いというやつですね。

ただ、冬を想定して購入したので五月の雪山には少々贅沢で、結局、暑くてシュラフの口を閉めることなく、頭を出して寝ました。このシュラフは夏山には使えませんね。


mont-bell Ultra Light Alpine Down Hugger #1
値段も他社製品と比較して安価で、とても軽いのでこれを購入しました
足先が絞れるなど細かい工夫がモンベルらしいです。


mont-bell Compression Stuff Bag S-Size
店員さんのお勧めで、シュラフをベルトで締めて小さくたためる袋を購入しました。この中にはダウンジャケットもいっしょに詰め込みます。ふくらんだシュラフを朝急いでシュラフ袋にいれるのはたいへんなんですが、この袋を使うとすばやく小さく畳むことができます。
ちなみに、モンベルの羽毛シュラフには、大きなStorage Bagが付属していますので、通常の長期保管にはそのバックにいれておきます。


0 件のコメント: