しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年5月27日日曜日

冬用クライミングジャケット

冬用のクライミングジャケットを購入しました。
昨年、八ヶ岳の稜線にあがった時に、風がきつく、Gore-Texの雨具では少々役不足だったので今年、1月に八ヶ岳に行くときに思い切って購入しました。
登山用品店に何度も通い、かなり迷った結果、下記を購入しました。


Phenix mp DIAPLEX All Weather Jacket
DIAPLEXという透湿性素材を利用したジャケットです。
Phenixというとスキーウエアというイメージで山屋は敬遠してしまいますが、North Faceと比較して安価であることと登山用具店の、野口健が使っているウエアということで購入してしまいました。
機能的には上下ともよく工夫されており、便利にできています。伸縮性もあるので、クライミングで足を引っ張ることは少ないと思います。ただ、かなり重装備のウエアなので重量はそこそこあります。あくまでも冬山用としての利用になります(五月にはちょっと重装備すぎますね)。

DIAPLEXはGore-Texのような耐水性を特徴とするのではなく、透湿性を特徴としているので冬山には適した素材だと思います。実際今年利用した八ヶ岳では、それほどハードな登りをしていないので、その透湿性を実感したわけではないですが。
透湿性素材の説明や比較が下記のサイトにとてもよくまとまっています。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html


 


0 件のコメント: