しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年5月28日月曜日

山の便利グッズ サングラス

雪山での日ざしはとてもきついです。
メガネを必要とするわたしは、サングラスでいつも悩んできました。
メガネをするだけでもかなり紫外線は避けられるのですが、それだけでは雪目が心配です。

度付きサングラスはレンズの中心の色が薄くなるので格好悪く高価。
メガネに取り付けるフリップアップタイプはダサイ。
ゴーグルは普通の雪山では蒸れるし、重装備すぎる。
いろいろ悩んで、オーバグラスにしました。学生時代にはこんなものはありませんでした。メガネをつけたまま装着できて、登りで顔に汗をかいてもまったく蒸れませんでした。
ただ、日本の雪山ではこれで大丈夫だと思いますが、高所での低温にどれくらい耐えられるかが心配です。カラコルムの7000m峰の頂上近くでサングラスのフレームが折れてしまった経験がありますので気になります。


SPORTS AIZER RACING AS-112
このオーバグラスはずり落ちなく、蒸れも少ないです。
ケースは意外に丈夫で、無理に荷物を押し込むザックの中でも未だに壊れていません。
でも一番の特徴は、やはりその価格です。IBSで購入したのですが、SWANSなどの有名ブランドと比較して半額程度でした。


0 件のコメント: