しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年8月28日火曜日

ランナーのコレステロール/中性脂肪

人間ドックの結果が送られてきました。
今回は、健康100%だと確信していたのですが、いつもよりいろいろコメント書かれていました。こういうときは、他の医者や文献を探して、本当のところを探ろうとしています。


まずは、コレステロールについて調べました。コレステロール値が高くなると、血管壁に傷がある場合(高血圧、高血糖、運動不足、喫煙、ストレスなどが原因)、その場所にアテローム(脂肪の沈着)を発生させる傾向にあり、心筋梗塞や動脈硬化を引き起こす可能性が高くなります。逆に、低くても問題はあるそうです。

人間ドックの血液検査の結果には、以下の項目が記されていると思います。単位はmg/dlで表示されます。
・総コレステロール
・HDL(善玉コレステロール)

 体内で余ったコレステロールを肝臓に戻すもの
・LDL(悪玉コレステロール)
 体内で必要とする箇所にコレステロールを運ぶもの
・中性脂肪

こららの4つの値には、次の関係があります。
総コレステロール=HDL+LDL+0.2×中性脂肪

HDLは余ったコレステロールを処理してくれる善玉です。このHDLは有酸素運動をすると増加傾向にあります。そのため、ランナーはこのHDLが一般的に高い傾向にあり、そのため、上記の式から総コレステロール値が高いと検査で判定され、悩んでいるランナーがいるのではないかと思います。そんなランナーのブログの記事をいくつか見つけました。
わたしの場合、LDL・中性脂肪は基準値以下、善玉であるHDLが基準以上で、総コレステロールも基準値を超えました。これで、コンピュータの判定は、「あなたは脂質代謝異常、もっと運動しなさい」だそうです。え~~、毎月250km走っているのにもっと運動しないといけないの??? 
でも、上述の式から善玉のHDLが高いから総コレステロールが高くなっているだけだから、問題ないはずと素人ながら考えました。そこで、人間ドックとは別のドクターに見解を聞きました。最近はLDL値を見て診断するので今回のケースの場合、LDL値は基準内なので、まったく問題ないとのことでした。これで一安心!


でも、LDLが、基準内であっても、経年変化を見ると増加傾向にあるので、肉の脂身は控えて、食物繊維、ビタミンC、抗酸化栄養素(色の濃い野菜など)を多くとるようにしていこうと思っています。

参考文献
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/undou/63/index.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/cho.html


0 件のコメント: