しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年8月16日木曜日

人差し指の第一関節がなぜか痛む

富士登山競争の日以来、なぜか、人差し指の第一関節が痛み、20日程度過ぎたのに未だに痛みが完全に抜けません。

ゴールしたときに、両手の指先全体にしびれがありました。下山するとそのしびれは無くなったのですが、その晩、右手の人差し指の指先から第一関節が腫れあがりました。翌日、外科に行ったのですが結局、何もわからず、様子を見ることに。
突き指はした記憶がないのに、ひどい突き指をしたときのように未だに痛みが残ります。クライミングジムに行っても、人差し指に強く力をいれないといけないルートは厳しい状態です。


明日は時間を作って医者に行ってみようかと思いますが、詳しく診療してもらうために、まずインターネットで調べてみました。指の関節が突然痛くなる病気はいろいろあるのですね。

石灰沈着性腱炎
腱や靭帯や関節包に石灰が沈着し、炎症を起こす疾患。手の指に起こることはまれで、多くは肩関節で発生する。原因は不明。

ヘバーデン結節
指の第1関節が変形する変形性関節症で、第1関節のつめ側に、二つの硬い隆起(結節)ができる疾患。人指し指から小指の第一関節が左右対称性に赤くはれ、痛みを伴う。原因は不明。


関節症性乾癬
手指や足趾(そくし)、四肢などの関節炎を合併する乾癬。


そのほか、症状から今回は違うと思いますが、痛風、関節リウマチもあります。

いったい、この痛みはなんなのでしょうか。
とにかく、明日、前回とは違うクリニックで診てもらいます。


1 件のコメント:

maria さんのコメント...

へバーデン結節というそうですよ。
遺伝的因子と手をよく使う環境的因子からなるそうです。
私もそれで辛い思いをしました。
痛みは1年くらいでとれるそうですが、治らないそうです。