しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年8月26日日曜日

東京マラソン2008の競争率はなんと5倍

来年の東京マラソン2008の応募が8月17日に締め切られたみたいですね。
http://www.tokyo42195.org/entry.html

なんとフルマラソンの応募者(定員25,000人)は、約129,000人も応募しているということで、競争率は、5.16倍もあるんです。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070820i313.htm

この倍率では、抽選に当たるのはほとんど無理ですね。特に今年参加できた人は。アシックスなどスポンサー企業には優先出場枠があるそうなので、こうなったらスポンサー企業に転職してマラソン参加を希望するしかないような?。抽選の結果は10月上旬にわかるそうです。

でも、こんなに応募があるのであれば、関西でも都心を走る大型の市民マラソン大会を是非開催してほしいです。猛暑の中で世界陸上を誘致するより、こういった市民参加の大型イベントの方が楽しいと思うのですが、、、


2 件のコメント:

ER さんのコメント...

榊原さん、こんばんは。
実は私も榊原さんに影響され東京マラソンにエントリーしました(といっても10kmですが・・・)私がエントリーしたときには既に応募者多数で抽選とかいてありました(でも5倍以上とはビックリです)
今度記事を書いたらリンクしますね。
縦走に行けなくなってしまい、何てコメントしてよいか迷っていました。微力ながら、まわりが平穏な状態になることを願っています。

榊原淳 さんのコメント...

ERさん
東京マラソンエントリーしたのですね。初参加なら確率は高いのではないですか。マラソンはとっても楽しいですよ。
山の方は、来週北岳バットレスを予定していますが、なんと天気が怪しい。