以前、ご紹介したわたしのアイスクライミング及びミックスクライミング用のアイゼン(過去の記事はこちら)がなんとリコールになりました。昨年、どれにしようかととっても時間をかけて選んだのに、あんまりです。
ペツル社製クランポン『サルケン』において、構造上の理由からフロントポイントの付け根付近に負荷が集中し、そのため激しい使用により金属疲労が起きやすいということが判明しました。継続して使用した場合、その部分にヒビがはいり、最終的に破損する可能性があります。
http://www.alteria.co.jp/support/quick-link/infomation-sarken_recall0709.htm
下の写真がリコールになった私のアイゼンです。フロントポイントの付け根に応力が集中し、疲労破壊の心配があるとか。確かに形状からその心配はありそうです。
このアイゼン、縦爪でミックスクライミングに対応でき、比較軽量だったので気に入っていたのです。わたしの場合、まだ二回しか使っていませんから疲労破壊は関係ないですが、リコールとなると、さすがに気持ち悪いので交換してもらうことにしました。この製品「サルケン」は、製造中断で、交換は他の製品になるそうです。
PETZL T10 SARKEN(サルケン)
0 件のコメント:
コメントを投稿