しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月2日火曜日

わたしのクライミングギア アブミ

わたしのクライミングギアの紹介も終盤になってきました

今回はアブミです。4段の縄ばしごみたいなものです。
これは通常人工登攀で、ボルトやハーケンにかけてぐいぐいと登っていくギアです。
最近はフリールート中心ですから、こんな道具は平常時は使うことは少なく、あくまでも非常用です。今回も北岳バットレスでも、何が起こるかわからないのが山ですので、非常用に持って行きました。ただ、四尾根に限って言えば、まったく必要はなかったです。


dax社製のテープアブミです。
ちょっと重いのが難点、体重かけるだけだからもっと細くて薄いテープで作ってくれても大丈夫だと思うのですが。
なお、冬期には、テープアブミはアイゼンを装着した靴には無理なので、ジュラルミンのプレートと細いロープで手作りしたアブミを利用します。


0 件のコメント: