しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月15日月曜日

人差し指と肩のリハビリ中----ランニングによる故障

7月末の富士登山競争で痛めた右手人差し指の関節、そして、その約一ヶ月後にランニング中に突然痛み出した右肩のリハビリを開始しました。



人差し指の関節も、右肩の痛みも、日常生活ではまったく問題ないのですが、痛みだしてからもうかなり時間が経過しているのに未だに弱い痛みが続いています。

※人差し指の突然の異常については、以下を
  
http://pub.ne.jp/asakaki/?entry_id=867802
  http://pub.ne.jp/asakaki/?entry_id=869123
  http://pub.ne.jp/asakaki/?entry_id=871842


日が迫っているマラソン大会で問題を抱えて走りたくないのと、最近、右腕が上がらずクライミング中に届きそうなホールドに手が届かないことがあるため、本格的にリハビリテーションを開始しました。

それで、以前ご紹介したプロスポーツ選手も利用する神戸市にある「ホリスティック医科学ケア」に通い始めました。実は、ここに通う前に、いくつかの整形外科に診てもらったのですがまったく症状は変わらず、納得のいく説明もありませんでした。しかし、ホリスティック医科学ケアでは、痛みの状況と関係する部分を的確に整理して納得するまで説明してくれます。
早速、痛みに関係する動いていない関節をカイロプラティクス風に動くようにし、ストレッチで緊張している筋肉を伸ばしてくれました。すると、嘘のように痛みが軽減し、腕や指の可動領域が大きくなっていきます。これにはとても感激してしまいました。もちろん、一回で完全に直らないので、自宅でできるストレッチを教えてもらい痛みが抜けるまで何回か通い続けないといけませんが、毎回、効果は手に取るようにわかるので楽しくなってきます。

神戸市近郊にお住まいの市民ランナーの方は、体に痛みが出たら是非ここを訪ねてみてください。最寄り駅は、地下鉄の板宿駅です。

ちなみに、わたしの肩の痛みは、周りからは「五十肩ではないか」とニヤニヤして言われていました。まさかそんなはずはないと信じていましたが、症状からそうではないそうです。野球肩と同様な症状だそうです。クライミングは言うほどしていないので、この原因はやはりランニングで手を振りすぎの疲労でしょうか???

 


0 件のコメント: