しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月17日水曜日

わたしのアイゼンがなんとリコール その2

昨日に続いて、アイゼンのリコールについてです。




ペツルの製品は、アルテリアという会社が輸入総代理店です。
http://www.alteria.co.jp/
この会社とリコールについてやりとりをしているのですが、なかなか対応は良いですね。ただ、不満なのは、現在手元にある「サルケン」をアルテリア社に送らないといけないことです。アイゼンを送るのって梱包が面倒なんです。購入したお店から対応できないかとも話したのですが、なかなか難しいようです。

それで、今回のリコールは、対象となる製品が製造中断となってしまうので、他製品、返金などいくつかの選択肢が提示されています。わたしは、昨年そうとう悩んで「サルケン」を購入しているので、他製品は今ひとつです。他社製品も再度調べてみましたがやはり今ひとつです。
いろいろ悩んだあげく、重いのが気になりますが、ペツルの「M10(エムテン)」に交換してもらうことにしました。靴に合うかどうかは心配ですが、
http://www.alteria.co.jp/products/SP/charlet/
Charlet_crampon.htm


3 件のコメント:

山ガラス さんのコメント...

こんにちは。
通りすがりのものですが、私もサルケンを使っています。ペツルのアイゼンは縦歯ではサルケンしか靴に合わないので、まだ、返品もしないでいます。
私の場合、大手登山用品店ですが購入店で対応してもらえるそうですよ。アルテリアさんはあまり薦めていないようですが、その場で現品に交換できるので、私は今シーズンのが入荷し次第、返金という形で他社製品と交換してもらうことになっています。
ご参考までに。

榊原淳 さんのコメント...

��山ガラスさん
コメントありがとうございます。
結局、わたしの場合は靴にワンタッチアイゼンが装着できないので、代替品はほとんどアウトでした。
しばらく、サルケンの改良品が出てくるのを待とうかと思います。

山ガラス さんのコメント...

私の靴もワンタッチはアウトなんですよ。。。
サルケンの改良品は、すぐは出ないそうですよ。(アルテリア談)
私は、他社製品が出揃ったら考えようと思います。
ハセツネは、特別にトレーニングはしていません。
昨年は初めてだったので1度だけ試走しましたが、それ以外は、普段のジョギングとプールだけです。
完走が目的ならそれくらいで十分かもしれません。