しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月28日日曜日

ミズノランニングクリニックに参加しました

今日日曜日は、ミズノランニングクリニックに参加しました。
ランニング初心者からマラソン経験者まで60人ほどの参加でした。特に女性が多く、ランニングブームを感じました。
内容的には、ランニングフォームのアドバイスなどを期待していたのですが、「自分が一番楽なフォームで走ればいい」というような回答だったので、そういった面では得るものはありませんでした。
ただ、ランニング前後のストレッチは参考になりました。そして何より、わたしはいつも一人で練習しているわけですが、今日はいろいろな人といっしょに大阪城公園を10kmほどランニングできたのはとても新鮮でした。淀屋橋ミズノランニングクラブには、63歳からランニングを始めて70歳で3時間18分のタイムを出した方がいらしゃって、年齢層も広くとても楽しそうです。わたしも走友会に参加してみようかなと思いました。

ところで、今日はラッキーなことがありました。
大阪国際女子マラソンに参加するあゆりんさんのアドバイスで、「ミズノの講習会だからといってミズノ製品に拘わる必要はない」ということで、アシックスのシューズで参加しました(Tシャツだけはミズノ製にしました)。こんな不届き者ですが、クリニックの終わりに抽選会があり、なんとランニングシューズ(WAVE RIDER11)が当たってしまいました。このくじ運の悪いわたしが、驚きです。ミズノさんには申し訳ないですが、トレーニング用シューズがもう一足ほしかったので、ほんとラッキーでした。

>ミズノさん
 次回、いろいろランニンググッズを購入させていただきます


3 件のコメント:

あゆりん さんのコメント...

ランニングクリニック、お疲れ様でした~(~o~)
シューズが当たったなんて、すごいじゃありませんか!!それだけでも充分もとがとれましたね。
しかも派手な色で(笑)!なかなかいいじゃないですか。
参加者は色んなシューズ履いて来られてたでしょ?
あんなアドバイスをしておきながら、大阪の方はもしかして、ちゃんと気を使って「ミズノ」履かれてたら申し訳ない、と思ってたのですが(^_^;)
私は「ニューバランス」のランニングクリニックに参加しましたが、「フラット走法」の走り方を教わり、しっかり走り方を教えてもらえ、走り方の理解はできました。
ちなみに私のコーチが全国を回って教えてるんですが。(時々雑誌にも出てます)
大阪でもまた来年あるはずなので、その時はお知らせします。ぜひ受けてみてください(^^)v

ER さんのコメント...

おぉー都会にはこういうのがあるんだ!
ランニングの勉強にもなるし、一緒に楽しむお友達も増えそうですね♪
ストレッチ法は是非聞いてみたい・・・

榊原淳 さんのコメント...

��あゆりんさん
 比較的ミズノのシューズを履いてる人は多かったですが、アシックスのシューズ組も多かったので、気にせずに参加できました。ニューバランスのランニングクリニックがあったら是非教えてください。
��ERさん
 いつも一人で練習しているので、なかなか新鮮でした。同じレースに出る人もいたので、レース後の飲み会に勧誘しようと思います。