しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月10日水曜日

旧体育の日「10月10日」は元気印の日

旧体育の日「10月10日」は、1964年東京オリンピックが開催されたことを記念し、「体育の日」として設定されたそうです。でも、2000年からはこの日は体育の日ではなくなってしまいました。実は、わたしにとって、そして家族にとって、10月10日は1年の内で一番大切な日なので、祝日の日が勝手に変わったことをとても残念に思っています。
今日10月10日は、平日でしたが昨年に続いて仕事を休みます。今日は一人娘の誕生日、今年彼女はなんと20歳になりました。

20年前、娘が生まれたその日から、若くて未熟だった両親は、毎日、「元気」と「強さ」をもらい続けています。娘は生まれてすぐに母親と離れてわたしと救急車に乗って大病院へ移動、、、自宅に帰って初めていっしょにお風呂に入れたのはそれから2年以上もたった日でした。



退院後も病院と縁が切れることはありませんが、母親の努力で普通に食べるれるようになり、関西風におしゃべりになり、どんどん成長していく娘は、車いすで幼稚園に入園し、小学校に入学し、そして中学に入学しました。小学生のときは、ロサンゼルスに大旅行、サンタモニカで初めて海に足をつかり、ディズニーランドで本物のミッキーマウスにサインをもらいました。そう、英語できちんと挨拶ができたのにはびっくりさせられました。
ただ、中学2年生の夏休み明けに状況は一変し、人工呼吸器が必要になり、動くこともできず、言葉もなくなってしまいました。そのため、大好きな学校に通うことはできなくなってしまいました。現在、娘は自宅で24時間看護状態です。でも、毎朝、声をかけると笑顔でわたしを送り出してくれます。

娘は、車いすを乗り回していたころ、中学校のマラソン大会に出場しました。彼女だけ短い特別なコースでしたが、きちんと完走できました。ただ、順位は最下位だったそうです。そんな娘が順位の記載された完走証を持って、母親に「おかあさん、3××位だったよ!!」ととってもうれしそうに話したそうです。
まだ、このころ、ランニングなんてまったく縁のなかったわたしは、休日でしたが、娘が頑張っている姿を見るのが辛く、仕事の疲労を言い訳に自宅で寝ていました。娘のこの言葉、実は最近教えてもらいました。自分がとても恥ずかしくなりました。彼女は、なんて「前向き」なんでしょう。こんな娘を見ていると、もう、何があっても、言い訳や人のせいにせずに、前に向かって走り続けるしかないですよね。

今日は、家族から元気印の娘に大人になったお祝い、そして、娘を任せっきりにもかかわらず好き勝手させてもらっているわたしは、その感謝の気持ちをなんとか家族に伝えたいと思っています。
そして、娘を支えてくれている、たくさんの医師の方々、看護師さん、療法士さん、ヘルバーさん、そして学校の先生、ボランティアのみなさん、ご近所の方々、娘と私たちの多くの友人に深く感謝します。



6 件のコメント:

yoshizhem さんのコメント...

初めましてyoshizhemと申します。
偶然ブログを発見し、今年の富士登山参加した方なんだなあだと読んでいると記録のところにゼッケン番号2633とありました。
そう言えば似たような番号だったなあと思い、見てみると僕のゼッケン番号は2632だったのです。
走り始めて1年で初めての挑戦でしたが何とか3時間
51分でゴールできました。
ブログを読んであの時の感動が思い出されました。

mafu さんのコメント...

はじめまして。私も山とランニングを愛する福島県在住のmafuと申します。
テレマーク娘さんのとこから飛んできました。
最近、ちょっと落ち込んでました。モチベーションもダウンしていました。でも、この記事を読んで、いかに自分の考えが小さく、まだまだ未熟だなぁって感じるとともに、すごく元気をもらいました。「前向き」いい言葉ですよね。
ありがとうございます(^〇^)
来年は、富士登山競走大会に参加予定です。
http://ameblo.jp/555mafu555

榊原 さんのコメント...

yoshizhemさん
コメントありがとうございます。ゼッケン番号が1番違いなんですね。
それにしても、すごいタイムですね。このタイムならフルでも相当なタイムですよね。
わたしは次は、サロマに挑戦しようかなと思っています(まだ思っているだけですが)

榊原 さんのコメント...

mafuさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
いろいろなこと起こり、それを受け入れないといけないことが多いですが、それは確実にプラスになっていくと思うのです。
富士登山競争出るのですね。ブログ少し見させてもらいましたが、mafuさんはトレイルランナーなんですか? かなりの記録を狙っていくのですよね。

しろ父 さんのコメント...

しろ父です。
榊原さんは僕よりずっと若い人かと思ってました。
とてもアクティブに運動されておられるので・・・
20歳のお嬢さんがおられるのですね。
私は東京オリンピックの年の生まれです。
私も頑張らねば・・・
ちなみに私も阪大です。

榊原淳 さんのコメント...

しろ父さん
コメントありがとうございます
プライベートでいろいろ活動し始めたのはごく最近です。それまでは仕事しかなかったかな? 心身ともにバランスが悪くなってきたので、家族の理解もあってランニングを始め、山を再開しました。相当な年齢まで楽しめるスポーツなので、いいですよね。大学のOBでシニア遠征隊が組めたらいいなと思っています。