しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月25日木曜日

今シーズンのマラソン目標ペース配分

11月4日に行われる今シーズン最初のマラソン大会「大阪・淀川市民マラソン」が迫っています。

今シーズンのタイムの目標は、3時間10分台でゴールすること、以下のようなペース配分でチャレンジします。年内は3レース、この内のどれかで実現したいと思います。








































































 距離(Km) LAP SPL 速度
   0 0:00:00 0:00:00 
   5 0:22:04 0:22:04 13.60
 10 0:22:13 0:44:17  13.50
 15 0:22:13 1:06:30 13.50
 20 0:22:44 1:29:14 13.20
 25 0:23:05 1:52:18 13.00
 30 0:23:26 2:15:45 12.80
 35 0:24:00 2:39:45 12.50
 37.195 0:10:37 2:50:22 12.40
 42.195 0:24:35 3:14:57 12.20
 スタート滞留 0:01:00 3:15:57 
 トイレ 0:01:30 3:17:27 

ちなみに、先週末にひいた風邪が未だに治らず、今週はまったく走れていません。体重も2kg程度増えてしまったので、シーズン最初のレースはかなりきつい状況になりそうです。


2 件のコメント:

あゆりん さんのコメント...

わ~、すごく細かくペース配分決めてるんですね。
私が10分切りしたときは、入りが4分20秒~25秒で、いけるとこまでいって、前半で貯金。ハーフは1時間32分ぐらいで通過。後半は4分半で35Kぐらいまで粘り、後半は4分40秒でなんとか我慢・・・ってパターンです。
走り込みがちゃんとできてたら、イーブンで走りきれるんでしょうがね~。
頑張って下さいね!!
応援しています(^^)v

榊原淳 さんのコメント...

アドバイスありがとうございます。
やっぱりあゆりんさんは、すごいタイムですよね
今年はとても無理ですが、来年はあゆりんさんのタイムを目標にしてみせます!!
ただ、ここに来て風邪などひいてしまったので、走り込みができず、体重も増えてしまったので、初戦は、まず3時間30分前後を狙っていきます。