しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年10月26日金曜日

秋の低山ハイクの計画が残念ながら中止

11月の中旬に秋山低山ハイクを計画していましたが、同行者に事情があって中止となってしまいました。もともと、9月に西穂高岳に連れて行く予定だったのですが、天候が安定しなかったので中止。そのため今年は秋の低山ハイクに比良山系へと計画していたのですが、残念なことになってしまいました。比良山系は、琵琶湖を見ながら散策でき、とても気持ちがいいので初心者の方にも楽しんでもらえると思っていました。
比良山に同行予定だった人は、穂高に憧れている人ですので、来年は、キレット越えをして穂高を満喫してもらおうと思います。

今年は、計画通り行けたのが、八ヶ岳アイスクライミング講習2回、5月の後立山連峰縦走、9月の北岳バットレス。計画中止となったのが、夏の後立山連峰縦走、西穂高岳、秋の比良山の3本です。ですから、計画の達成率は50%というところですね。こんなものかな?

でも、いろいろありますね。山は天候だけでなく、いろいろな状況が平穏なときでないと行けません。「山に登れることがどれだけ贅沢で、幸せなことか」改めて感じました。そう、マラソンも同じ、レースのスタート地点に並んでいるときに、いつも、わたしは、「こうして健康でマラソン大会で思いっきり走れること」に感謝します。


2 件のコメント:

エドヤマ さんのコメント...

こんばんは。
��アイスクライミング
これ、楽しみにしております。
もちろん山も・・・

榊原淳 さんのコメント...

エドヤマさん
こんばんわ
決して、私はクライミングのエキスパートではありませんが、山好きの方と、安全を前提にいろいろ楽しみたいと思っています。次回のクライミングで日程等を相談しましょう。