しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年8月20日木曜日

【出張ラン】再び松本 松本は今音楽でいっぱい♪

8月19日朝は、再び、松本の薄川で出張ランです。


この夏、松本は3回目ですが北アルプスが今回も見えません。天気は良いのですが、空は靄っています。結局この夏は一度も北アルプスを見ることができませんでした。地元の人に聞くとこんな天気が続いているそうです。でも写真のように松本にも朝早くから水遊びする小さな夏はありました。


ちなみに、8月の松本は山以上に音楽で盛り上がっています。
8月の上旬はスズキ・メソード音楽教室(詳しくはこちら)が行われ、全国からバイオリンを背負った子供たちがレッスンに集まります。
それが終わると、サイトウ・キネン・フェスティバルが9月の始めまで行われます(詳しくはこちら)。クラシックファンが全国から集まります。地元の方でもなかなかチケットは取れないそうです。

わたしの泊まっているホテルにあの小澤征爾さんが宿泊されているそうです。当然のように世界から有名なプロの演奏家が松本に集まっています。クラシックなどわからないロックファンのわたしでも興奮してしまいます。
このイベントは地元と一体になって進められていて、地元ボランティアが協力し、また地元の小学生はコンサートに招待されるなど子供たち教育にも貢献しています。こんなにすばらい地域イベントを行っている自治体は珍しいです。継続的に行われ、集客力もあり地域のイメージアップに貢献している、しかも地元の人がそれを自慢している。街全体がとっても上品に感じるのです。

8月末に人気市長で突然辞任する大阪府知事と中の良い人がいますが、この夏、20年以上前のコンセプトで蜘蛛ロボットなど動員して大規模な地域イベントをやっています。この責任をとらされる前に急いで辞任するのでしょうか。神戸であんなイベントしたら、大反対運動起こしてしまいますよ。松本を見習いましょうよ。


0 件のコメント: